次世代MMORPG「TERA」に関するブログです



近距離タイプと遠距離タイプ

またまた4Gamerに興味深い更新がありましたね~。

近距離タイプと遠距離タイプの違いの比較?みたいなもので、2本のムービーにて紹介されました。
非常に分かりやすい解説と動画なので、ぜひ見てもらいたいです。
記事はこちらから

今回はその記事をちょこっとかじってみようと思います。

TERAでは、画面中央に“クロスヘア”と呼ばれる照準を合わせる為のUIがある。その右下あたりに距離が表示されて、敵との距離がどれくらいなのかを確認できる。

また、近距離タイプと遠距離タイプでこの形が多少違っている。
クロスヘア近距離

クロスヘア遠距離
上が近距離でのクロスヘアで、下が遠距離でのクロスヘア。

遠距離用のクロスヘアは、攻撃範囲外だと右側、範囲内にはいると右側の形に変化するので、この変化で、攻撃の範囲内なのか範囲外なのか一目でわかるようになっています。

立ち回りは、近距離職は敵の近くでごり押しで!ってな感じですが、遠距離職だとそうはいきませんよね。

基本的に遠距離タイプは「引き狩り」や「逃げ撃ち」といわれる戦法で戦うことになりますが、これはいいなぁと思うのは、動きながらでも、正面(クロスヘア)に向かって攻撃ができるところ!

キャラクターが向いている方向に誤爆してしまう心配がないのは心強いですね。ただ、照準が足元や空に向いていると、その方向に撃ってしまうので、注意が必要ですかね。

また、スキルが届く距離などの把握も必要になりますね。

最初のうちは、クロスヘアの表示を頼りに敵との距離感を掴んで、慣れてくれば、自然と距離を取って闘えるようになるはず・・・。

遠距離職には間合いを取るためのスキルもあることですし、巧く立ち回れば、ノーダメージで倒すことも可能!?w





あー、あと1ヶ月ちょっと・・・待ち遠しい・・・


4Gamerにて最新SS公開☆

“「TERA」最新日本語バージョンのクオリティを隅々までチェックしよう。序盤のスクリーンショット集に新画像64枚を掲載”と言う見出しで、4Gamerに記事があがっています。

twitterでもかなりつぶやかれていましたが、皆様もうご覧になられましたか?
まだ見てない~という方は、こちらから。

現時点での最新Verのクライアントで撮影されたもので、もう素晴らしいの一言に尽きます!

見ているだけで、お腹がいっぱいに・・・

なったらだめですよww


見ているだけで、益々、TERAが始まるのが楽しみになってきますね(○ゝω・)b⌒☆



こういったSSのように、目に見える部分というのは、よく取り上げられます。が、私が皆様に気にかけてほしい部分が記事の文中にある。


「TERAのローカライズでは,一度翻訳してから、さらにもう一段階のチェック作業が行われている。日本語として“間違っていない”のは当たり前で、より“正確かつ美しい”文章を心がけているのだ。もちろん、その分の手間は掛かってしまうのだが、こういった細かい部分にも妥協していないのである。」

当たり前のことが一番難しいと言います。そこに“正確かつ美しい”が+αとして付いてくるわけです。文中には、一度翻訳し、さらにもう一段階のチェックとありますが、正直、もう何重にもチェックしているのではなかろうかと・・・。他にも細かいところへの配慮や改善も多々あるはずです。

その中で、TERA CHANNELやイベント参加、マーケティングと休む時間を惜しんで、作業されているチームの皆様の努力があってこそ!の、この完成度!!


というのを忘れないで欲しいと思います。


実際に私たちがTERAに触れるまで、あと少しとなりました。
CBTの日程も発表され、急ピッチで作業を進められていると思いますが、












・・・今以上に期待していいですか!?w(〃▽〃)










・・・期待しちゃいますよね!?






書いた内容と最後の二言、矛盾してないかと言われそうだ・・・。



TERA CBT日程決定!!!

友人の挙式の為に帰省していたので、HangameEXでの重大発表が気になって気になって仕方なかった・・・。

戻ってきてティザーサイトを開くと・・・

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

CBT
cβテスド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

速攻で詳細見に行きましたw


参加人数は35,000人
参加資格はハンゲームIDをもっている方であれば、どなたでも応募可能。

来る6月13日から応募開始だそうです。

その他、CBTに関する詳細はこちらから。
CBTバナー
また、ティザーサイト内の↑のバナーからでも見れます。

金曜のTERAチャンネルから引き続いて、どど~んと情報が出ましたね。

4Gamer.net内サテライトサイトにも取り上げられているので、こちらも合わせてチェックしてみてください!
■TERAサテライトサイト

こればっかりに目がいってしまいがちですが、第3回TERADAYの募集、第7回TERALEADER募集が行われていますので、そちらの応募もお忘れなく☆




そろそろ本格的に私も身の回りの準備を始めないといけないな・・・。
PCや周辺機器とか、彼女とか、彼女とか、彼女ry。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



(。┰ω┰。)

プロフィール

キュリアス★

Author:キュリアス★
オンゲ大好き!
■現在活動中
【ドラゴンネスト】
・ネルウィン鯖 
  Lv40 アクロバット
  Lv36 フォースユーザー
  Lv32 ボウマスター

■過去の活動
【三国志Online】
【三国無双Online】
【信長の野望Online】
【Red Stone】 etc...

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
公式リンク
TERA メンバーズサイト メンバーズサイト TERA CHANNEL TERACHANNEL TERA STATION TERASTATION TERA デベロッパーズブログ デベロッパーズブログ TERA サテライトサイト サテライトサイト TERA NAVER cafe NAVERcafe TERA Twitter Twitter
ユーザーブログ☆
【アリシアさんのブログ】 アリシアのオンライン日和 【ケンさんのブログ】 TERA情報なぅ 【@shino_ovさんのブログ】 No-Border~愛はTERAを救う~
エリーンアイコンメーカー
バナー
バナー
こぴーらいと
TERA:Copyright NHN Corp. All rights reserverd. Published by NHN Japan Corp.Copyright © Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

