次世代MMORPG「TERA」に関するブログです



TERA操作方法(ゲームパッド編)

前回のキーボードに引き続き、操作編の第2弾として、ゲームパッドでの操作についてお届けしたいと思います。

実は私、普段オンラインゲームをやるときは、ゲームパッドを使用しています。
(前回、あれだけ書いておきながら・・・。)
TERAでも、ゲームパッドを使用できるみたいなので、ゲームパッドでプレイしようと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。もちろん私もゲームパッド使用も考えているので、私的設定も加えてご紹介しようかなとおもいます。

では、その操作ですが、
基本操作として、左スティックで移動、右スティックで視点操作、その他ボタンで通常攻撃やジャンプ、ショートカット(の一部?)といった具合に初期設定されているのではなかろうか。
(詳しい設定情報を持っていないので、あくまで推測ということで。。。)

こちらもキーボードと同じようにシステム設定からボタン変更ができるようです。
下の画像の赤枠部分がゲームパッドの設定部分にあたるところだと思います。
ボタン設定
空白になっているところもありますが、ここもおそらくは設定可能だと思います。

それから、移動感度に関しては、今のところ設定できないようですね。。。
(これ結構重要じゃなかろうかと思うんですが、皆さんはどうでしょうか?)

それからそれから、使用可能なゲームパッドですが、市販されているほとんどのゲームパッドが使えるのかな?(動作保証についてはわかりませんが)

ということで、今回も私が使っているゲームパッドの画像を用いて、私的設定を。
下の画像が使っているゲームパッド。(ELECOMのJC-U1012Fシリーズ)
ゲームパッド
構想としては以下の通り
左スティック:移動
右スティック:視点操作
十字キー:ショートカット
Aボタン:ショートカット
Bボタン:ショートカット
Cボタン:ショートカット
Dボタン:ジャンプ
Eボタン:ショートカット
Fボタン:ショートカット
L1ボタン:通常攻撃(マウス左)
R1ボタン:通常攻撃2?ガード(マウス右)
L2ボタン:ショートカット
R2ボタン:ショートカット
L3ボタン:ショートカット
R3ボタン:ショートカット

移動・カメラ操作に関しては、左右のスティックで問題ないと思ってます。

そして、通常攻撃(マウス左クリック)はL1に、第2通常?や、ガード(職業による)(マウス右クリック)はR1に、ショートカットの中で溜められるスキル系はL2orR2に、といった具合に考えている。
(私は左利きなのでL1,R1部分はこうしていますが、逆でもいいと思います。)

ここで、通常攻撃はA、Bといったところに入れないのという声があるかもしれません。
ではなぜL1や、R1に振るのかというと、

家庭用ゲーム機器のコントローラーを持つときもL・Rに指をかけてたりしませんか?
それと同じ考え方で、「左右のスティックを動かしながら」と考えた時、一番押しやすいと思うからです。

また、溜めスキルも同じ考え方で、スティックを動かしながら押しっぱなしでいられるのは、L2やR2です。
なので、ここに配置しておくと便利なのでは?(もちろんショートカット番号と一致している必要があります)

で、A,B,Cにショートカットのよく使うスキルなどを、Dにジャンプ(連携スキル)といった感じで構想しています。

十字キーも上下左右と別々に可能ならショートカット系を割り振る予定です。

E,Fにはショートカットで、クールタイムの長いスキル等をここに。
L3,R3にもショートカットを振れば、ある程度カバーできるんではないかと思っています。

(ん?ボタン設定からスキル配置話になってないか?まぁいいかwww)


という感じで、ゲームパッドもキーボードでの操作と同じ様に、実際にプレイしてみないと操作感もわかりませんが、ゲームパッドでのプレイを考えてる方の参考になればと思います。

そして、これは書くか悩みましたが、こんなのもあるよということで、参考までに載せておこうと思います。

Joy To key」という、ゲームパッドのボタン設定ができるフリーソフトがあります。

もちろんゲーム内設定と同じようにボタン設定ができます。
そして、以下のような設定も可能で、

たとえば、Aボタンにショートカット1のスキルを割り振っているとします。普通の設定であれば、ショートカット1のみのボタンとして設定されますが、L1ボタンを押している間は、ショートカットF1に設定しているスキルをAボタンで発動するといった設定ができます。
L1+Aという同時押しみたいなものができます。(あくまで、L1にはなにも割り振っていないという前提があったかな?トリガー的ものとしてL1ボタンを使用という感じ)

但し、動作保証があるわけでもなく、ゲーム規約に触れる可能性もあるので、オススメはしませんが、可能であれば、これも使ってみようかなと思っています。
■Joy To key設定と使い方
■Joy To keyダウンロードページ

では、最後に今回のゲームパッドは12ボタン式のものですが、市販されているゲームパッドには14ボタンや、16ボタン式もありますので、ボタンが足りなさそうだなという方は、以下にいくつか紹介してみますので、検討してみてはいかがでしょうか。

■ELECOMのゲームパッド一覧ページ
私が使っているゲームパッドはここの中に。
■サンワサプライ一覧ページ
ハンゲーム公式ゲームパッドはこちらから。
■バッファローコクヨサプライ一覧ページ
レトロ調のゲームパッドもありますよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キュリアス★

Author:キュリアス★
オンゲ大好き!
■現在活動中
【ドラゴンネスト】
・ネルウィン鯖 
  Lv40 アクロバット
  Lv36 フォースユーザー
  Lv32 ボウマスター

■過去の活動
【三国志Online】
【三国無双Online】
【信長の野望Online】
【Red Stone】 etc...

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
公式リンク
TERA メンバーズサイト メンバーズサイト TERA CHANNEL TERACHANNEL TERA STATION TERASTATION TERA デベロッパーズブログ デベロッパーズブログ TERA サテライトサイト サテライトサイト TERA NAVER cafe NAVERcafe TERA Twitter Twitter
ユーザーブログ☆
【アリシアさんのブログ】 アリシアのオンライン日和 【ケンさんのブログ】 TERA情報なぅ 【@shino_ovさんのブログ】 No-Border~愛はTERAを救う~
エリーンアイコンメーカー
バナー
バナー
こぴーらいと
TERA:Copyright NHN Corp. All rights reserverd. Published by NHN Japan Corp.Copyright © Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

