次世代MMORPG「TERA」に関するブログです



TERAの操作方法(キーボード編!?)

今回のお題は、TERAでの操作。

プレイする方の大半は、右手にマウス、左手でキーボードだと思いますが、
私は、基本的に左手でマウス、右手でキーボード操作なのです。


そう、私は左利きのユーザーであります(★`・ω・)ゞ


中には、左利きであっても右手でマウス操作するよ~♪という、
器用な方もいらっしゃると思いますが、何せ私、不器用ですからああああ(〃▽〃)

ということで、左利きユーザー向けの操作しやすそうなキー配置を考えてみようと思います。

多くのオンラインゲームでは、初期設定として、移動に使用するキーが「W、A、S、D」に割り振られていて、また、ショートカットキー(主にスキルや回復アイテム等を配置する)が「1~0、F1~F12」辺りに設定されていることが多いです。

さて、TERAなのですが、SS等を見た感じ、移動が「W、A、S、D」に、ショートカットが「1~6、F1~F6」に初期設定されているようでした。

そして、下の画像は私が実際に使っているキーボードの写真(画質悪くて申し訳ない)で、これを見つつ、お話していこうと思います。

キー設定


まず、赤色で囲っている部分が移動青色で囲っている部分がショートカットキーとして、初期設定で割り当てられているキーの位置。

そこから、赤枠をスライドさせる形で、ピンク色で囲った「I、J、K、L」に移動その周辺のオレンジで囲った部分にショートカットを割り当てるとする。

操作としては、「J」を人差し指、「I、K」を中指、「L」を薬指で。
そして、「;、:」といったキーを小指でという感じに。

小指の稼動範囲は広く取れるので、移動キーを押しながら、小指で色んなスキルの発動も容易かな。

よく使いそうなスキルは、移動キーの近くに割り当てて、クールタイムが長いスキルは少し離れたキーに配置すれば、非常に楽に扱えるようになる。(だろうと勝手に妄想しているだけw

色分けとして、
オレンジ色:人差し指で押しやすい。
 緑 色 :薬指や小指で押しやすい。

という感じです。

「,」も一見使えそうですが、移動に設定しているキーに指を置いてみるとわかるのですが、この配置だと押せないんですよ!!

例として、「I」を薬指で押しながら前移動しながら、人差し指もしくは薬指で「,」を押そうとしても、中指が邪魔しちゃうんです。(pдq`。)シクシク

左利き目線で書いていますが、もちろん右利きの方も、赤枠部分を1キー、または、2キー分ずらしてみると、小指で使えるキーも増え、紹介した内容を反転したものに近い配置になるのではないでしょうか。

という感じで、今考えているキー配置について書いてみましたが、こればっかりは
実際にプレイしないと確認できませんから、プレイしてみればもっといい配置もみつかるかな。

狩りは当然だけど、対人戦(PVP)もいっぱいやるつもりなので、早めに「これだ!」という配置見つけて、TERAをめいっぱい楽しみたいな(★ ̄∀ ̄★)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キュリアス★

Author:キュリアス★
オンゲ大好き!
■現在活動中
【ドラゴンネスト】
・ネルウィン鯖 
  Lv40 アクロバット
  Lv36 フォースユーザー
  Lv32 ボウマスター

■過去の活動
【三国志Online】
【三国無双Online】
【信長の野望Online】
【Red Stone】 etc...

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
公式リンク
TERA メンバーズサイト メンバーズサイト TERA CHANNEL TERACHANNEL TERA STATION TERASTATION TERA デベロッパーズブログ デベロッパーズブログ TERA サテライトサイト サテライトサイト TERA NAVER cafe NAVERcafe TERA Twitter Twitter
ユーザーブログ☆
【アリシアさんのブログ】 アリシアのオンライン日和 【ケンさんのブログ】 TERA情報なぅ 【@shino_ovさんのブログ】 No-Border~愛はTERAを救う~
エリーンアイコンメーカー
バナー
バナー
こぴーらいと
TERA:Copyright NHN Corp. All rights reserverd. Published by NHN Japan Corp.Copyright © Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

