次世代MMORPG「TERA」に関するブログです

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近距離タイプと遠距離タイプ

またまた4Gamerに興味深い更新がありましたね~。

近距離タイプと遠距離タイプの違いの比較?みたいなもので、2本のムービーにて紹介されました。
非常に分かりやすい解説と動画なので、ぜひ見てもらいたいです。
記事はこちらから

今回はその記事をちょこっとかじってみようと思います。

TERAでは、画面中央に“クロスヘア”と呼ばれる照準を合わせる為のUIがある。その右下あたりに距離が表示されて、敵との距離がどれくらいなのかを確認できる。

また、近距離タイプと遠距離タイプでこの形が多少違っている。
クロスヘア近距離

クロスヘア遠距離
上が近距離でのクロスヘアで、下が遠距離でのクロスヘア。

遠距離用のクロスヘアは、攻撃範囲外だと右側、範囲内にはいると右側の形に変化するので、この変化で、攻撃の範囲内なのか範囲外なのか一目でわかるようになっています。

立ち回りは、近距離職は敵の近くでごり押しで!ってな感じですが、遠距離職だとそうはいきませんよね。

基本的に遠距離タイプは「引き狩り」や「逃げ撃ち」といわれる戦法で戦うことになりますが、これはいいなぁと思うのは、動きながらでも、正面(クロスヘア)に向かって攻撃ができるところ!

キャラクターが向いている方向に誤爆してしまう心配がないのは心強いですね。ただ、照準が足元や空に向いていると、その方向に撃ってしまうので、注意が必要ですかね。

また、スキルが届く距離などの把握も必要になりますね。

最初のうちは、クロスヘアの表示を頼りに敵との距離感を掴んで、慣れてくれば、自然と距離を取って闘えるようになるはず・・・。

遠距離職には間合いを取るためのスキルもあることですし、巧く立ち回れば、ノーダメージで倒すことも可能!?w





あー、あと1ヶ月ちょっと・・・待ち遠しい・・・


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